ハローワークに行ってきました。【失業保険受給の申請】

本日11月1日

失業保険の申請をするためハローワークへ行ってきました。

ざっとどんな感じだったのかを書いておこうと思います。

 

必要なもの

離職票1、2

マイナンバーカードor通知カード

・顔写真二枚(3cm×2.5cm)

・印鑑

・キャッシュカードor通帳

 

窓口で失業保険の申請に来たことを伝えると書類を渡されそれを記入することになりました。

 

求職申込書の記入

名前と住所、配偶者の有無、職歴、希望する職種や条件などを記入しました。

私は現時点で希望する職種を決めていなかったのでその旨を職員さんに伝えたところ空欄でも問題ないとのこと。

 

振込口座の手続きと今後の説明

振込先の記入と今後のスケジュールについての説明。

私の場合は自己都合退職だったので入金は約3か月後であることや、その間の説明会や認定日についての説明を受けました。

※コロナということもあり11月1日現在、雇用保険説明会は行っていないとのこと。

初回認定日まで1回求職活動を行う必要があり、本来雇用保険説明会を受けることで1回とカウントされるそうですが現在は中止のため説明会に参加できません。

ですが、その旨を申告書に記載すれば問題ないそうです。

 

時間としてはトータルで40分前後ぐらいでしょうか、月曜日は混むらしいのですがそこまで待つことはなく進みました。

 

次回は11月29日に一度目の認定に行ってきます。