ハローワークに行ってきました。【失業保険受給の初回認定日】

本日11月29日

失業保険受給初回認定日につきハローワークに行ってきました。

 

持ち物は

受給資格者のしおり

筆記用具

認定スケジュール

失業認定申告書

 

事前に失業認定申告書に必要事項を記入。

主に

今日までに仕事をしたか

求職活動をしたか

※本来であれば雇用保険説明会に参加することで初回認定日までの活動実績を得ることができるのですが、コロナの影響もあり説明会は中止になっています。

ですが、その旨を失業認定申告書に記入し、YouTube基本手当を受給される皆様へ

という動画を視聴すれば問題ないようです。

 

当日の流れ

私の場合は14時開始でした。

5分ぐらい前に受給資格者のしおり失業認定申告書を提出しました。

以前来た時よりも人は多く、結構待つことになるかなと心配していましたが、

14時ちょうどに呼ばれ

「〇〇さんですね?本日はこれで終わりです。

次は1月24日に来てください。」

と言われ、ほんとにこれだけで終わりました。

仕事もしていなかったし、特に記入事項にも不備がなかったためスムーズに終わったのでしょう。

 

ということで次回認定日は2か月空いて1月24日、

この間、2回以上の求職活動の活動実績が必要になります。

忘れずにちゃんとやろう。

 

ではまた次回。