雇用保険被保険者証ってなに?

皆さんは雇用保険被保険者証(こようほけんひほけんしゃしょう)というのを知っていますか?
労働者が雇用保険に入っていることを証明するもので転職失業保険を受ける際に必要なものだそうです。

 

私は10月20日でこれまで勤めていた会社を退職したので、失業保険の受け方などをネットで調べているときに知りました。
どうやら入社時に会社から渡されるものらしいのですが、紛失するリスクを避けるためか会社のほうで保管しているケースが多いそうです。
私ももらった記憶がなかったので会社に問い合わせてみました。

私「雇用保険被保険者証というのが必要になるらしいので頂けますか?」
会社「入社時にお渡ししました。」
私「え?・・・。」

もらったそうです。19年前に・・・。
探す気にもなりませんでした。

 

早速、
雇用保険被保険者証 なくした
で検索したところハローワークで再交付してもらえるとのこと。

必要なものは
・退職した会社の名前、所在地、電話番号
・本人確認証(顔写真があるもの)
・印鑑(もしくは本人の署名)

 

ということで行ってきました。初めてのハローワーク

 

窓口にて
「こよーほけんひほけんしゃしょーの再交付をお願いしたいのですが。」
と何とか嚙まずに確認し、指定された場所で手続きをしてきました。

記入個所は
・自分の名前と性別、生年月日、住所。
・会社の名前と住所、電話番号
・理由 担当の方が「紛失のため」でいいですよと言ってくれました。
・押印 本人の署名があったためか印鑑は必要ありませんでした。

書き終えたらすぐに再交付してくれました。トータル5分もかからなかったんじゃないかな。

担当の人に
「これって転職や失業保険をもらうときに必要になるんですよね?」
と確認したところ
「転職の時だけですよ。」
「あれ?でも必要だって書いてあったような・・・」
「あー、書いてありますけどなくて大丈夫ですよ。」

「そうなんですか・・・。」


これって地域によって違うんですかね?ハローワークによっては必要だったりするのでしょうか?
なんだかなー・・・って感じで帰ってきました。

 

わからないときは自力であれこれ調べずに直接電話でもして確認しておくのが一番確実だってとこでしょうね。
まあ今後転職するようなことがあれば必要になるものなので無駄ではなかったです。

しばらくしたら離職票が届くので、今度は失業保険を受けるためにまた行ってきます。

 

ではまた次回。